物件検索
TOP  >  公社の取組み

地図作成:神戸大学大学院工学研究科建築学専攻・栗山研究室

「団地にsumu×sumu」プロジェクト project

公社賃貸住宅には昭和40年代に建てられたレトロな住宅「団地」があります。
そうした建物にはエレベーターがなかったり、外観や室内設備が古かったりとデメリットもありますが、「団地」ならではの良さがあります。
「団地」は広い敷地にゆったりと建てられており、眺望がよく緑が豊かで、子どもを安心して遊ばせられる環境があること、保育所や学校など子育てに必要な施設が敷地内に揃っているなどの魅力があります。
神戸すまいまちづくり公社では、若い方たちにすまいとして選んでいただけるような団地づくりをめざし、職員でプロジェクトチームを立ち上げました。ここではその取り組みを紹介します。

公社の団地で、こんな取り組みしています approaches

Renovation

リノベーション&DIY

すまい手の暮らしにあわせて古い間取りを現代風の間取りに変更したり、天然素材を使ったり、壁紙や床材を選べるようにするといった、お部屋の魅力アップに取り組んでいます。プランは事業者からプロのアイデアをいただいたり、職員で知恵を絞ったりしました。リノベーション住戸はモデルルームとして随時公開しています。

詳しくはこちら

Renewal

建物リニューアル

建物の外壁改修にあわせて、すまいやすい工夫をしました。入り口のバリアフリー化、花壇作り、ベビーカー置き場や木製の室名板の設置、館名板や駐輪場の整備などを行いました。長くお住まいいただくために、団地の良さを活かしながら、レトロな新しいマンションへと生まれ変わらせています。

詳しくはこちら

Fascinating

団地の魅力発信

産学連携している大学の学生と職員が団地の周辺をまちあるきしました。団地におすまいの方々に話を聞き、おすすめスポットやまちの魅力を集めた地図を作りました。こちらの地図を片手にまちを歩いてみるもよし、おすまい選びの参考に使っていただくもよし、まちの魅力発見にお役立てください。

詳しくはこちら

Instagram

@kanrika_danchi

神戸すまいまちづくり公社 管理課

フォローする

神戸すまいまちづくり公社管理課のインスタグラムです。
神戸市内で賃貸物件を約2500戸管理しています。
自社物件のリノベーションをはじめ団地でのリノベーションやDIYの模様も発信しています。
リノベーションやDIYに興味のある方、神戸で賃貸をお探しの方はぜひフォローお願いします!