神戸公社賃貸

物件検索

〒651-0096
神戸市中央区雲井通5丁目3-1 サンパル5F

営業時間

【平日】am8:45~pm5:30
【土日】am9:00~pm5:00

ご利用案内

TOP  >  このサイトについて  >  ご入居までの流れ

ABOUT このサイトについて

flow ご入居までの流れ

申込資格

  1. 住民票の写しの交付を受けることができること。
  2. 自ら居住できる住宅を必要としていること。
  3. 独立の生計を営む者で、家賃その他居住に必要な経費を支払うことが出来ること。また、公社が指定する家賃債務保証会社と契約が出来ること。
    ※家賃債務保証会社の審査(本人確認書類が必要)に合格して頂きます。
  4. 保証会社についてはこちら

  5. 同居人は、民法725条に規定する親族(6親等内の血族、配偶者及び3親等内の 姻族)であること。または事実上婚姻関係と同様の事情にある者及びその他婚姻の予約者にある者で、3ヶ月以内に入籍が可能であること。
  6. 反社会勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、その他これに準ずる者)に該当しないこと。

    入居資格を充足しても、次にあてはまる場合は、申込みできません。
  1. 住宅内で営業行為をする方。
    入居者以外の事業関係者の出入りを伴わない事業については例外です。
       例:作家・ライター コンピュータソフトの開発など
  2. 過去に近隣トラブルがあったなど、団地で円満な共同生活を営めない方。
  3. 必ず連絡が出来る連絡先がない方、及び同居者とは別の緊急連絡先がない方。
  4. 家賃滞納のため、訴訟等で公社住宅を明け渡したことのある方、及び現在公社住宅明渡請求手続中の方。
  5. 申込内容が虚偽であることが判明した方。(受付後でも失格となります)

受付け方法について

先着順受付

毎週木曜日(祝祭日は前営業日)の午前9時から公社窓口にて先着順で申込みを受付けします。
同じ住戸に複数の申込み希望者がいた場合は抽選により決定いたします。
また、新しく募集となるお部屋も同日に受付けを開始します。

新しく募集となるお部屋について

ネット申込み受付

木曜日午前10時より公社賃貸HPにてネット申込みの受付けを開始します。

詳しくはこちらをご覧下さい

申込みの流れについて

1.気になる住戸をネット申込み

物件検索を行い、各住戸の詳細ページ「物件申込み・お問い合せ」の「一般の方はこちら」を選択し
専用フォームに沿ってお客様情報を入力して下さい。

   

※ネット申込みとは?
神戸公社賃貸のお部屋にHP上で仮申込みいただけるシステムです。
毎週木曜日(祝祭日の場合は原則前営業日)の午前10時から公社賃貸HPに空室を公開します。
専用フォーマットよりお名前等を入力・送信すると受付完了メールが届き、お部屋は仮押さえが完了します。
受付した翌営業日に職員が本申込みをご案内し、お手続きをして契約です。

ネット申込みについて詳しく知りたい方はこちら

  

お部屋情報ページの物件予約・お問い合せ「一般の方はこちら」をクリックし、そのまま案内に沿ってお名前などを入力して下さい。

物件検索はこちら

2.本申込みをご案内

ネット申込みの受付後、受付完了メール(自動返信)をお客様へ送信し、翌営業日の午前中には公社職員からご連絡いたします。

3.申込書のご記入

神戸公社賃貸窓口にご来店又は郵送にて、申込書等のご記入をしていただきます。

持ち物
  • ご契約者様の身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)
  • 認印 ※シャチハタはお使いいただけません。
  • ※その他に必要な書類がある場合はご案内いたします。
    (外国人留学生の方は在留カードもお持ち下さい。)

申込みからご契約までは目安として5週間ほどかかります。

公社賃貸住宅をご契約いただくお客様には、家賃債務保証会社をご利用いただきます。

※ご利用にあたり、家賃債務保証会社の審査があります。

家賃債務保証会社について

4.保証会社の審査結果お知らせ

保証会社の審査結果をお知らせします。
※審査不合格となった方は申込みができませんので予めご了承下さい。

5.必要書類提出

必須書類:住民票、その他(※)
※お客様に応じて必要書類が変わります。
申込みから2週間以内に必要書類の提出がない場合は、申込みを無効とさせていただく場合がございます。お早めにご提出下さい。

6.契約書類のご記入

ご記入・押印の上、神戸公社賃貸へ返送または窓口にお持ち下さい。

7.鍵渡し

ご契約日に窓口までご来店下さい。

 

持ち物:印鑑証明書、実印

8.ご契約後の提出書類

新しい住所の住民票と「入居時キズ・汚れチェックシート」を1ヶ月以内にご提出いただきます。

契約後のお問い合せは、下記の24時間受付コールセンターへ。

TEL:0120-5048-66

新しく募集となる住戸について

新しく募集開始となる住戸は、木曜日午前9時に公社窓口にて受付を行います。

  1. 募集開始の住戸をチェック
    水曜日の午後に、公社賃貸HP『新規募集情報』でご確認いただくか、神戸公社賃貸(078-291-6163)へお問い合せ下さい。
  2. 窓口へご来店下さい。
    木曜日の午前9時までに神戸公社賃貸窓口にお越し下さい。
    窓口に置いてある台帳へ、お越しいただいた順番に「名前」、「希望住宅」「住戸番号」などをご記入下さい。
    ※『認印』『ご契約者様の身分証明書(例:運転免許証・健康保険証など)』をご持参の上お越し下さい。
  3. 申込み受付
    午前9時より、台帳に記入された順番で申込み受付けを行います。
    同じ住戸に複数の申込み希望者がいた場合は抽選により決定いたします。
  4. 申込み手続きをご案内します。
    本申込みからご入居までは通常と同様の流れとなります